錫のタンブラーを手に入れました。



nousaku
先週の金沢の旅で立ち寄ったお店に売られていた錫器が気になりつつ、迷った末に後ろ髪を引かれる思いで断念し、店を出ました。
帰宅後も気になってしまい、ネットで調べたら歴史ある伝統工芸品だったことを知りました。
そうなると欲しくて欲しくて我慢できず、ネットでぽちっと。
注文したショップでは無料で文字を刻印してくれるそうなので、フルネームで名前を刻んでもらいました。

なんでも錫器で呑むお酒は金属イオンの効果でお酒の雑味が取れておいしくなるそう。
わくわくして試してみました。確かにおいしく感じます。
気のせいかと思って日本酒嫌いな次女に飲ませてみたら、
「なにこれ、飲めるんだけど???」との感想。気のせいではなく確かに何らかの味の変化が起きるようです。
ずっしりした手応えの錫の酒器でいただくお酒は格別です。