私、軽度な電動工具ヲタクです。
このたび新たな電動工具を入手しました。



rs (2)
電動のこぎりです。
電動のこぎりといえば円盤型の刃が回転するタイプをイメージすると思いますが、
これはいわゆるレシプロソーと呼ばれるタイプで、鋸の刃が前後に往復運動をします。
なんでこんなものを買ったかというと・・・


ashiba
15年くらい前、我が家の愛車がミニバンだったころ、洗車時に屋根を洗うのに便利かなと思ってこういうものを買ったことがあります。
買ったのはいいけれど、重いし(推定13kg)、セットするのが面倒くさいしで、多聞に漏れず出番は少なく、ずっと物置の中に放置されていました。
処分するにも困るので、燃えないゴミに出せるサイズに解体しようと思ったのが電動のこぎりを買ったきっかけです。


rs (1)
手引きでギコギコやっていたら腕が死ぬでしょう。その前に体力がもたないです。
さすがにパワーツールです。DIY用の手軽なものとはいえ、このとおり。
小学校の時に草野球で使っていた金属バットも捨てるに捨てられず物置の片隅で眠っていたので、ついでにバッサリ切ってやりました。

庭木の枝おろしや、不要の家具の解体にも威力を発揮しますので、これは一家に一台備えておいても悪くはありません!

実は電動ハンマーも欲しいんですよね。
ズガガガガガってコンクリートのハツリ工事をしたいんです。