私の主力カメラは1インチセンサーを搭載したコンデジです。
画質と大きさ(可搬性)を考えたら、旅行や登山のカメラとしてはこれが最善と思っています。
今はキヤノンのPowershot G7Xを使っていますが、気になるモデルが発表になりました。

canong7xmarkii

新型のPowershot G7X MarkII。
マイナーチェンジの範疇ですが正常進化したみたいで大本命。


panasonictx1

パナソニックのDMC-TX1も出た。25-250mmのズームレンズはライカ銘。でもレンズが暗いな。
EVFを内蔵しているのはポイント高い。(けど私はコンデジにEVFは不要)


nikonDL2485

ニコンからも!
話題沸騰中なのは18mmという超広角からのズームレンズを搭載したDL18-50ですけど、私の用途にはDL24-85です。
あっ! コンデジなのにレンズバリアがないじゃん! レンズキャップは非常に煩わしい…

というわけで発売日は当面先だし、買い替えはしばらく悩んでから。