最近の液晶テレビは薄型化とフレームレス化のため、音がどうしても悪いです。
我が家のTVは昨年買い換えたレグザ55J10Xというモデルです。
音にも工夫が凝らされているようですが、小さいスピーカーがTV下部から下向きに音を出す構造なので、音楽がしょぼいのみならず、音声も聞き取りにくくてだめですね。


rssaz77 (2)
そこで流行りの通称シアターバー。
TVの前に設置してサウンドをグレードアップするシステムです。
各社いろいろ揃っていますが、東芝純正のレグザサウンドシステムRSS-AZ77にしてみました。
すでに製造中止の在庫限り商品ですが、なんとか手に入りました。
左右の箱がフルレンジスピーカーで、真ん中の長い筒がアンプ+サブウーハーという構造です。


rssaz77 (1)
これはTVの後部に置いてTV下部のスペースから前方に音を出すというものです。邪魔にならずグッドコンセプトだと思います。(埃が…)
TVとはHDMI(ARC)で繋ぎます。TVの電源と連動してAZ-RSS77の電源もOn/Offします。
音はぐっと深みを増します。低音がジワリと出るようになり、高音も十分に輝くようになりました。そして何よりドラマや映画のセリフが圧倒的に前に出てくるようになり、聞き取りやすい音になりました。
2.1CHサラウンドにも対応で、映画もTVだけで観るより圧倒的に迫力あるサウンドが楽しめます。
総じて満足です。もっと早く買えばよかった。