プチオーディオ熱に感染中…
スピーカーが気になり、検討が止まらなくなってしまいました。
調べれば調べるほど高いモデルに目が向いてしまう…


daliz120160316_1
早く治療しないと大変なことになるので、先週病院(ヨドバシ)に行ってきました。
当家に大型のスピーカーは置けませんので、事前に目を付けていた予算内の小型ブックシェルフスピーカーをすべて試聴させてもらいました。
聴いた瞬間にカミさん共々、「あ、これ!」と意見が一致。
デンマークのDALI ZENSOR1(ダリ センソール1)にしました。


daliz120160316_2
低価格な小型ブックシェルフスピーカーのド定番です。我ながらど真ん中な選択に思わず笑ってしまいました。
小型ブックシェルフスピーカーとはいっても、今まで使っていたパイオニア S-LM2Bに比べたらかなりのサイズアップです。
取り扱い説明書によれば、エージングに100時間要するらしいですが、箱出し直後からとても鮮度の高い生々しいサウンドです。
いろいろ聴くと、クラシックよりジャズ。サックスやベースの響きに鳥肌が立ちました。
低音が少なくて腰高な音というレビューがありますが、うちの(置いただけの)セッティングだと必要十分な質のいいバランスで鳴ります。
いやぁ、流石に定番といわれるスピーカーです。ものすごく気に入りました。
同じような大きさでこれの10倍近い価格のハイエンドモデルもたくさんあり、上をみたらキリがないです。私はDALI ZENSOR1に大満足しました。