今日は天気がイマイチでした。
朝は雨が降っていましたが、徐々に雨が上がってきたのでぶらっと出かけてきました。


sakura20160403 (1)
小石川後楽園です。
水戸藩の江戸藩邸に作られた庭園ですね。
東京ドームをバックにした桜というのもオツなものです。


sakura20160403 (7)
次にどこに行こうかと考えていたら、ふと皇居・乾通りが一般公開されていることに気づき、急きょ向かいました。
皇居の特別公開は長い待ち時間を覚悟しないといけませんが、宮内庁のHPによれば待ち時間0分!
とはいってもそれなりの列に並ばなければ入場できません。
ここは手荷物検査と身体検査のゲートです。


sakura20160403 (6)
坂下門から皇居に入ります。普段はもちろん入れません。


sakura20160403 (5)
乾通り。大勢の人が列をなして歩きます。


sakura20160403 (4)
そして乾門から退場。


sakura20160403 (3)
皇居を後にして、コレド室町に向かいました。
ここでも桜関係のイベントが開催されていました。
レトロな三越バス?


sakura20160403 (2)
徳川家康も参拝した福徳神社(芽吹稲荷)。
完全新築されてピッカピカの神社です。人気のパワースポットですね。
こちらで御朱印をいただきました。
ちょっぴり歩き疲れて帰宅しました。