4月のとある週末、ニコンCOOLPIX AW130を上着のポケットに突っ込んでトレッキングをしておりました。
その存在を忘れて軽快に歩いていたら、何かが転げ落ちる感覚が。
「あっ! デジカメが落ちた!」


aw130drop
壊れました。というか、割れました。
このカメラ、30m防水に加えて2.1m耐衝撃なんですが、打ち所が悪かったようで、ストロボのところが破損。
純正オプションのシリコンジャケットを着せていたので、この部分以外は無傷なのに、超アンラッキー。
この状態でも撮影はできます。しかし防水カメラとしての機能は失われてしまいましたから、仕方なく修理に出しました。
ヨドバシカメラのお買い物プロテクションで修理代が保証されるはずなんですが、外観のキズに関しては保証外という条件が気になります。
単なるキズではなく外装が割れてしまって防水がなくなったので、立派な故障だと思うんですけど、保険会社の判断のよるとのことです。ダメって言われたら思いっきりクレーマーになろうっと。