約3年ぶりに群発頭痛がやってきました。
先週くらいから、晩酌の後でそれらしい頭痛の気配があり、「あれ?もしかして???」と思っていました。
で、一昨日の晩に、水割りを呑んでいたら来ました、がぁーーーーーんっと強力なのが。
目の奥をえぐられるような激痛、涙がボロボロと流れ出て、これはもう間違いない、群発頭痛だ。


ighkc
前回の群発頭痛で処方してもらった、イミグランの皮下注。実は使わずに温存してたら群発頭痛期を乗り切ってしまったらしく、そのまま放置。
今晩も、もしかしたら気のせいかも?なんて考えつつ晩酌したら、やっぱり激痛に襲われてしまい、今回はじめてそれを試してみました。
いやぁ、すごいですこれ。七転八倒の苦しみの中で太ももにパチっと注射したら、7分後には跡形もなく激痛が消え去りました。イミグラン点鼻だと30分~60分くらいかかります。イミグラン錠だと1時間以上かかり効果があったのか1回の群発頭痛が治まったのかわからないです。イミグラン皮下注のまるで頭痛のスイッチをOFFしたかのような切れ味と効果の速さに感動しました。
ちなみにこの皮下注、3年前の群発頭痛の時に出してもらった残薬で、使用期限が2015-07です。錠剤なら躊躇せず飲みますが、さすがに注射薬となると期限切れの薬を使うかどうか悩みました。良い子の皆さんはくれぐれも真似をなさらぬよう・・・