7月14日~16日の2泊3日で、京都と奈良に行ってきました。


ktnr201607 (17)
うっかりしてましたが、この時期の京都は祇園祭でした。14日からは祇園宵山で四条周辺は大混雑です。
普通なら狙って来るんでしょうが、私は混雑が嫌い=祭りが嫌いなのです。


ktnr201607 (1)
14日は午後から観光。比叡山延暦寺に。延暦寺は3年ぶりかな?
汗だくで根本中道まで登りました。滝汗です。
京都のほとんどの寺社は16時~17時で拝観が終わってしまいますので、初日は延暦寺だけ拝観してホテルに戻りました。


ktnr201607 (16)
15日はまず等持院へ。ここは初めて訪れましたが、いいお寺でした。カミさんともども、とても気に入りました。リピーターになること確実。


ktnr201607 (15)
次に龍安寺。もう説明が不要なほど有名な石庭ですね。
龍安寺にはしばらくぶりの拝観です。


ktnr201607 (14)
そして御室仁和寺。


ktnr201607 (13)
京都に来たら必ず立ち寄る大徳寺。
いつも思いますが大徳寺の山門は超有名なのになぜ立ち入り禁止なのかな?
今回は大仙院に拝観してみました。うーん、個人的には。。。
そして超お気に入りの瑞峯院にはもちろん今回も伺いましたよ。


ktnr201607 (12)
2日目の最後は高台寺へ。
祇園宵山の関係で道路が混んで、大徳寺から高台寺までのバス移動にとても時間がかかりました。


16日は奈良へ。
奈良に来るのは中学校か高校の修学旅行以来なので、実に40年近く前のことになりますな。
ktnr201607 (11)
最初に長谷寺に向かいました。
長い長い登廊で汗が吹き出します。


ktnr201607 (10)
着きました。
我が家の墓は都内の寺にある真言宗豊山派の寺です。長谷寺は真言宗豊山派総本山ですから、やはりお参りさせていただかないとということで訪れました。中学か高校の時はそんなこと全く知りませんでしたが。


ktnr201607 (9)
いやぁ、想像以上に素晴らしいお寺でした。国宝の仁王門が修繕中なので、一口だけですが寄進してきました。
修理が終わった時期にまた参拝したいと思います。


ktnr201607 (8)
次に薬師寺。
西塔が解体工事中で観られません。拝観料は高いのに残念。


ktnr201607 (7)
奈良公園に向かいます。
興福寺も修復工事です。でも立派な五重塔はちゃんと見られます。



ktnr201607 (6)
春日大社は遠い・・・
猛暑の中、長~い参道を意識もうろうで歩いてやっと到着。
時間の関係で特別拝観の拝殿には入らず、お参りだけしてUターン。



ktnr201607 (5)
鹿とチュゴクジンだらけで、辟易しながら東大寺へ。


ktnr201607 (4)
大仏殿、でかいです。


ktnr201607 (3)
久々に見る奈良の大仏、やっぱりでっかい!
帰りの新幹線に間に合わせるため、ここで奈良から京都に戻ります。


ktnr201607 (2)
平城京跡は近鉄特急の車窓からパチリ。
ま、何もないノッパラなのでわざわざ歩かなくてもいいかな。

全身汗だくでヘトヘト。新幹線でビールに酎ハイにハイボールを飲んでいい気分になって帰宅しました。
京都の旅はやっぱり楽しいです。