先日ディーラに行ったら、V40のMY17が展示されてました。



v40ccmc
変わったのはヘッドライトだけのようです。
T字型のトールハンマーヘッドライトはLED化されました。ちょっとうらやましい。
あれ? バンパー下のドライビングランプは廃止になったのかな? MY16でやっと標準で光るようになったのに???
それ以外は特に変更はないみたいです。


T5awd
点検修理のため、今週はV40CCのT5 AWDが代車です。
私のD4と比べると静かだなー。
ディーゼルに比べると走り出しのトルクが薄くてなんか頼りないですが。
低速でノロノロ走るとき、加速中のシフトチェンジなんかかなりスムーズです。ディーゼルとガソリンでエンジンの躾が違うのか、絶対的なトルクの大きさが違うからかわかりませんが、T5のほうが快適性は高いです。
でもやっぱりディーゼルの力強さは魅力的だと再認識。
T5 AWDは乗り心地が悪い! ドッカンと突き上げはハードだし、荒れたところでボディが揺さぶられる感じが激しい。最近はマイルドな乗り味の車が好きなので、これはちょっといただけませんなぁ。
タイヤくらいしか差はないと思うんだけど、もしかしてサスペンションも違うのかな。