自宅を建てて約四半世紀、あちこちが傷みがきます。
リフォームか建て直しをすべき時期かもしれませんが、諸条件が整わなければ難しいところ。



doorcloser (1)
数年目から玄関のドアクローザーからオイルが滲むようになっていましたが、1年くらい前からは滲むどころか、オイルがダダ漏れ状態に。
もうドアを伝って土間までオイルが流れる始末。
ドアクローザーをいくら調整してもきちんと動作しなくなってしまいました。
完全に寿命のようです。


doorcloser (2)
ドアクローザーの型番を調べたら、メーカーはすでに廃業してなくなってました。
互換品が入手可能になっていて、amazonで探して購入。
DIYで交換しました。動作もスムーズになりました。
ドアそのものに傷みが目立ちますが、当面は耐えます。