勢い余ってポチってしまったUE18+Pro ユニバーサルフィット
金策はさておき、やっぱりバランスケーブルに交換。
とはいうものの、UEカスタムコネクターの市販ケーブルがそもそも少ない上に、更に2.5mmバランスケーブルとなると選択肢がほとんどありません。



uecstbalc
そんな市販のケーブルはなかなかいいお値段のケーブルばかりなので、ヤフオクで探しました。
ヤフオクでもそれほど多く見つかりませんでしたが、自作ケーブルを出品している方がいたので、相談しつつ落札してみました。
導体はMOGAMIの銅線で、イヤホンケーブルとしてはあまり目にしない編組チューブで仕上げたバランスケーブルです。DAP側プラグはL型を指定して製作してもらいました。
心配したケーブルの柔軟性ですが、想像以上にしなやかで使い心地はいいものです。市販のケーブルのほうが硬くて使い勝手が悪いものが多いです。
仕上がりのほうは、以前カスタムケーブルの製作依頼をした方に比べるとイマイチ感は拭えません。でも実用上は十分でしょう。
さっそく純正ケーブルと交換してバランス出力で聴いてみると、音場がぐっと広くなります。線材は全く普通の銅線ですが、低域は緩まずにしなやかな高域が生かされて、試聴の結果は良好でした。
市販ケーブルよりかなり安く手に入り、満足です。