ultimate ears UE18+Pro Universal Fitのイヤピースを模索しました。



ue18pproep20170510
定番のイヤピースとして、コンプライ、final E-type、SONY トリプルコンフォートイヤーピース、JVC Spiral Dot、茶楽音人 SpinFitなどをとっかえひっかえ交換して試聴した結果、結局純正シリコンイヤピースのMサイズが一番好感触でした。
私は外耳孔が大きいので、イヤピースはほとんどLサイズを使っていますが、UE18+ProではMサイズが一番フィットします。
安定感も問題なく、装着感はとてもいいです。
UE18+Proのステムはこのように楕円形をしています。より外耳孔にフィットするようにとの配慮が伺えます。
このため、流行りのステムに挿す部分が硬質なfinal E-typeみたいなイヤピースはあまり合わない感じがします。
純正シリコンイヤピースは傘部分にあまりコシがない柔軟なタイプで、ステムに挿す部分も同様に柔らかい構造なので、写真のようにノズル部分も大きく開口して楕円状になります。
個人差はあるでしょうが、私には装着感も音質も純正シリコンイヤピースが最も好印象でした。