今日は山梨の大菩薩嶺に登ってきました。

dbsr20170527 (1)
朝6時に家を出て、9時には登山口のロッヂ長兵衛に到着の予定でした。
しかし首都高の渋滞と中央道の渋滞、そして笹子トンネル内の事故で長大な渋滞にはまってしまい、10:30にやっと到着しました。
そして駐車スペースが満車ということで、
来た道を3km戻って大菩薩湖北岸駐車場に停めるようにとの案内。その駐車場から登山口までは徒歩10分とのことで、車で戻るロスと合わせてさらに20分ロスりました。
仕方がないとはいえ、到着してから戻れというならその分岐で案内して欲しかった ( ノД`)シクシク…
ということで、11:00近くにやっと登山開始というこれまでに経験したことがない遅い時間にスタートし、約1時間で大菩薩峠に到着。

dbsr20170527 (4)
気分がいい稜線の眺めです。渋滞のイライラと、駐車ロスのイライラも吹き飛びます。

dbsr20170527 (3)
東側から雲が沸きあがってきます。
ああいい眺めだ。

dbsr20170527 (2)
大菩薩嶺(2057m)に到着。2015年に続いて2度目の登頂です。
大菩薩嶺は誰でも気軽に登れる2000m峰なのです。
ピークは樹木に覆われていて展望はゼロです。
手前の雷岩の広場が絶好の展望ポイントなんです。そこまで戻って遅い昼ご飯を食べて、唐松尾根ルートで下山しました。
帰りは首都高を通らずに八王子から圏央道を走って東北道で帰宅しました。