GといってもGOLFではありません。
あの黒くてガサゴソ動いて見た目が超気持ち悪いGOKIBURI(ゴキブリ)の季節です。
最近の新しい家ではほとんどGを見なくなったらしいのですが、築四半世紀の当家にはしつこく出没します。


G20170604
ゴキブリ対策。
左の「ゴキジェットプロ」は定番の殺虫剤です。目の前に元気に登場してしまったGに直接噴霧して殺します。
まあよく効きますが、Gと遭遇してからゴキジェットプロを探しに行ってる間にGが行方不明になったりします。なので当家には何本も配備されてます。

真ん中が「ブラックキャップ」。いわゆる毒餌ですね。これがとても効果的で、数年前にこいつを使うようになってから生きたGに遭遇することがめっきり減少しました。それまではシーズンになると毎晩とか、数日毎にGと遭遇していましたが、ブラックキャップを家の各所にたくさん置いたら、そのシーズン以降は2,3回くらいしか生きたGを見なくなりました。置いたところを忘れて期限切れのブラックキャップを回収できなくなることが唯一気になるくらいで、私には信頼性が高いG撃退グッズです。

そして右が昨夏に登場して話題の「ゴキブリすき間にワンプッシュPRO」です。
Gが好んで潜みそうなすき間にプシュっとスプレーするだけで、Gを追い出し、そして息の根を止める殺虫剤です。部屋中、家中をスモークするタイプの殺虫剤は事前の準備など使い勝手が悪く手軽ではありませんが、これはすき間を狙い撃ちしてやっつけるコンセプトの新兵器です。
6畳の部屋で4回以上噴霧しないでくださいという注意書きが、なんだかとても強力な雰囲気を感じさせます。
さっそく試してみました。
台所や脱衣所など、Gがいそうなところに一通りプシュっと噴霧しながら戻ってきたら、なんと!さっそく大型Gが1匹廊下でひっくり返っていました。触角をピクピクさせながら。。。(キモっ!)
2週間に1度くらいやるのがいいみたいです。これは良さそう。