電動工具が大好きです。
基本中の基本、電動ドリルドライバーは2台持っていますが、どちらも20年~30年くらい前に買ったもの。性能もイマイチだし新しいのが欲しいと常々思ってました。


ck100620170618 (1)
じゃじゃーん。
ついにマキタのパワーツールを手に入れました。
ホームセンターに買い物に行くと必ず電動工具売り場を見てます。
今日もブラブラとカインズホームの工具売り場をパトロールしていて、makitaのコンボセットというやつが目に留まりました。
調べてみると、いつかこれを買おうと考えていたドリルドライバーDF331Dと、インパクトドライバーTD110Dがセットになったものです。
それにDF331Dを単体で買うよりコンボセットのほうがなぜか安いという謎の商品。
単体で買うとトランク型のハードケースがついてますが、コンボセットにはボストンバッグ型のケースがついてました。ちょっと寂しいけどまあいいや。
15秒迷って、最後の1セットをお買い上げ。


ck100620170618 (2)
ドリルドライバーのDF331D。うーん、カッコいいです。
これはホーム用の緑マキタではなく、プロ用の青マキタです。やはりマキタはこれでしょう!
私の中で、プロ用といったらボッシュやリョービやパナソニックではないです。日立工機もいいのですが、やはり職人が腰に吊るすパワーツールといったら、makita以外に考えられません。憧れます~。
最初はパワフルな18Vシリーズにしようかと思いました。しかし高い上に重い。
そもそもそんなパワーを必要とする作業はしませんし持て余すことが明らかなので、軽くてDIYにも使いやすい10.8Vシリーズが欲しかったんです。
何となく非力な感じがしてしまう10.8Vシリーズですが、ドリルドライバーやインパクトドライバーとしては必要十分以上のパワーがあります。
この手の工具を初めて手にしたらそれは驚くばかりのパワフルさです。私の用途にはこれで全く問題ないです。
ああ、目的もなく何かDIYしたくなるぅ~。