次女が機種変更して使わなくなったXperia Z4はハイレゾ再生ができるスマホなので、自宅オーディオの音楽プレーヤーとして余生を送ることになりました。
しかし世の多くのユーザと同じく、この機種はバッテリー古くなると一気に劣化し、残量80%以上なのに突然シャットダウンします。ほんとダメな機種です。


xpz4batt20170701 (1)
機種変更してしまいキャリアのサポートはうけられないので自家修理することに。
amazonで探すと多くのバッテリー交換キットが見つかります。


xpz4batt20170701 (4)
交換キットには説明書が一切付属しません。
ネットでググって先駆者の説明を参考に裏蓋をあけました。そのために必要な工具はとりあえず付属しています。



xpz4batt20170701 (3)
元のバッテリーが取り外せました。


xpz4batt20170701 (2)
新しいバッテリーをセットします。
そして取り外した裏蓋の周囲に残った粘着テープを丁寧に取り外して、交換キットに付属してきた新しい両面テープを元通りに貼って、本体に貼りつけて終了。
無事に電源も入り、バッテリーが復活しました。満充電してXperia Z4はきっちり動作するようになりました。
なおこのバッテリーは純正ではなく、中華製互換バッテリーです。今のところは大丈夫ですが、怪しいLi-ionバッテリーはいつ何時爆発するかわかりませんので、しばらくは油断できません。。。