一泊二日の家族旅行をしながら、富士総合火力演習2017を見学してきました。
前日は箱根を観光して箱根に宿泊、翌朝会場に向かいました。


danchakuima20170827
だんちゃーく、いまっ!!!(ちなみに「弾着、今」ってことです)
榴弾砲の同時炸裂で富士山を描くという高度な技。
動画サイトでは生の迫力は1/1000も伝わりませんね。
目の前で見る実弾砲撃の迫力はすごいです。


10shikisensha20170827
迫撃砲や榴弾砲、機銃掃射など様々な火器砲撃か見れますが、中でも迫力が数倍違うのが戦車の砲撃です。
これはもう音圧と衝撃波が猛烈です。
この写真は10式戦車の砲撃シーン。火を噴く瞬間はなかなか残せません。
戦車の迫力は目の前で見ないと全く伝わりません。一見の価値ありです。

演習終了後のシャトルバスの大混雑がひどいものでしたが、その苦痛に堪えてでもまた見学したいと思わせる富士総合火力演習でした。