いまさら感256%のAK300ネタその3。
AK300付属のケースがPU(ポリウレタン)製で不満です。

ak300lcase20170830 (1)
そしてMITERのケースがPU製だと思い込んでいたら、本革(オイルプルアップレザー)だと後で気づきました。
そして何故かamazonの残1が異常に安かったので(1980円)ポチってみました。
本当は黒が欲しかったんですが、ブラウンだけが安かった。
届いたMITERケースは、柔らかいケースでレザーの質感はただのツルツルな薄い革で、イマイチ。
タンニン鞣しのレザーとのことだけど。


ak300lcase20170830 (2)
意味不明なスタンド構造が気に入らなかったMITERケース。でもそんなに気になりませんでした。
この状態で使うことは絶対ありませんからその分シンプルで薄く軽量化してほしい。
そしてケースの上部と傷つきやすい下部の隅が開放されているのでDAP本体の保護性能は低いと思われます。
ケースの構造もステッチ仕上げでなくすべて接着で作られているようです。超手抜き製法ですな。このため職人の技がまったく感じられない製品で質感はとても低いです。

ポリウレタン製の純正ケースと本革製のMITERケース。
本革といえどあまりにも安普請なケースです。これならポリウレタン製でも純正ケースのほうがマシかな。
買ってしまったのでとりあえず使います。