今日は年次ノルマとなっている谷川岳登山です。


tngw20170909 (1)
今年はほとんど登山をしていないので不安いっぱいの西黒尾根コース。
覚悟を決めて登るしかありません。


tngw20170909 (9)
西黒尾根のクサリ場は何度経験しても怖いです。


tngw20170909 (7)
今日はめったにないほどの登山日和です。
谷川岳トマノ耳とオキノ耳が素晴らしく晴れあがっています。
それにしても谷川岳は山頂が見えているのになかなかたどり着かない山です。
この後、一気にエネルギー切れ、疲労困憊で全く体が動かなくなりカミさんにおいてけぼりにされます。


tngw20170909 (6)
意識朦朧でトマノ耳(1963m)に着きました。



tngw20170909 (5)
そしてオキノ耳(1977m)に到着。
晴天の週末、山頂は大混雑です。腰を下ろしてランチにする場所を確保するのも大変です。
それにしても疲れすぎて食欲がありません。無理やり食べて下りのエネルギーを充填します。


tngw20170909 (8)
ヘロヘロで登った西黒尾根。
我ながらよく登ったもんだと感心します。


tngw20170909 (4)
下山は天神尾根です。
西黒尾根に比べたら平面みたいなものです。


tngw20170909 (3)
とはいうものの、それほど楽なものではありません。
天神平ロープウェイ駅が見えた時のホッとする気持ちは毎年登っても変わりません。


tngw20170909 (2)
今年も無事に谷川岳に登れました。
今年は左肩の五十肩がひどく日常生活すら支障があるくらい肩と上腕が痛いです。それと腰のヘルニアからくる下肢の攣り(足が攣るといえば普通はふくらはぎですが私はふくらはぎだけでなく太腿の大きな筋肉が攣るので激痛です)をできるだけ和らげるため、ロキソニン+ムコスタとリリカとコムレケアを服用して挑みました。
そして帰路の高速道で睡魔に襲われるためトメルミン(カフェイン錠)を服用してます。
ドーピングしまくりの谷川岳登山です。


tngw20170909 (0)
GARMIN fenix 5Xのトラックデータ。
来年も登れる体力を維持したいものです。