2016年2月の発売から1年半が経ち、普通ならモデルチェンジの時期かもしれないオリンパスPEN-Fです。
ヨドバシカメラの売り場でPEN-Fをいじっていたら、メーカー派遣の販促員が寄ってきて、PEN-Fはオリンパス80周年記念モデルという位置付けのカメラで、モデルチェンジはしないで1代限りの機種になる予定ですって。
そんなこと言いながらPEN-F mark-IIとか登場するんじゃない?と下種の勘繰りをしつつも、まあいいかとお買い上げ。


penf20170925
シルバーモデル、M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0レンズキットです。
今でもカメラは好きですけど、写欲のほうはめっきり衰え、お出かけの際に記録として撮影する程度。
それならスマホでもいいわけですが、ちゃんとしたカメラを携えている自分という存在が旅情をかきたてるのです。
このカメラ、見る人が見れば例のアレに見えます。


leicaiiib
例(ライカ)のアレ(バルナック型)です。
バルナック型ライカは何台も買いました。クラシックカメラも大好きだったなぁ・・・
このライカIIIbは1939年製で、2003年ごろ所有していたものです。エルマー5cm f3.5を付けてます。
で、現代のPEN-F。バルナック型ライカをイメージしてデザインしましたとは言わない。
良くも悪くもこのスタイルがますます興味をそそります。
私は嫌いじゃないですよ。パクリでも。