2017年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」の最終回が放送されました。


NHK様より拝借(すんません)
視聴率がワースト2位だったとか、いやいや見応えがあったとか、いろんな批評があります。
個人的には、主人公としての直虎はちょっと厳しかったなという気がします。
実在かどうかも怪しいし、戦国ゲームキャラ以外の知名度はないし。
浜松には仕事で数回訪れましたが、地元企業の方々も全く話題にしてませんでした。井伊谷なる場所も知らないって言ってましたし。
難しいことは別にして、終盤2ヶ月くらいは徳川家康(阿部サダヲ)物語になってましたね。
ま、それはそれで新しい家康像が見応えありました。
大河ドラマは惰性で視聴し続けています。次は「西郷どん」です。
楽しみになることを期待してます。