腕時計の断捨離を進めた末に購入したROLEX OYSTER PERPETUAL DATEJUST41ですが、歩度が遅れ気味(-5秒/日)なのと、パワーリザーブがスペックの70時間に遠く及ばず、週末に外して放置すると40時間程度で止まってしまいます。



rlx20171217
パワーリザーブ不足と、-5秒といえど遅れる時計は使いにくいので、点検調整に出しました。
お店のビブログラフでも遅れを確認、ロレックスの保証精度を超える狂いなので、そのまま預けてメーカー修理になりました。
かくして1ヶ月、日本ロレックスの調整修理から戻ってきたデイトジャストは、歩度は+1秒程度まで精度が追い込まれています。
そしてパワーリザーブは、デスクワーク中心の私でも金曜日夜に外して月曜日の朝まで止まらず動き続けるようになりました。自動巻の効率も問題ないようです。
修理伝票には、テンプ周りのクリアランス不足で遅れ、止まりの症状確認と書かれていました。
日本正規品を百貨店で買ったのに初期調整不良は残念でしたが、きちんと調整されたデイトジャスト41はバッチリです!