2017年末から2018年にかけて公私ともに多忙を極めたため、実に6か月ぶりの山登りとなりました。



IMG_6412
石裂山(鹿沼市)。
カミさんお気に入りの山ということもあり、年に数回訪れるリピート山になってます。
2017年最後の山も石裂山でした。



IMG_6421
ここは低山ですけど、かなり急峻なクサリ場あり・・・・・



IMG_6431
不得意な人は徹底的に不得意なハシゴもたくさんあります。
(ちなみに私もカミさんもハシゴはまったく問題ありません)


IMG_6433
東西の剣ヶ峰を踏むと、石裂山が見えてきます。
低山ながら険しい山容ですねぇ。



IMG_6440
石裂山(879m)の山頂です。



IMG_6442
そしてとなりの月山(890m)。
こちらのほうが多少広いので、お昼ご飯はいつもこっちの山頂でとることにしてます。



IMG_6443
月山からの下りルートはなかなか侮れない急峻な岩場が続きます。
整備されてるので特別な危険はありませんが、「高尾山の次」に来る山ではありません。



IMG_6448
お昼を挟んで4時間で戻ってきました。
半年ぶりの山登り、新緑の山は気持ちがいいです。
(足腰はボロボロ・・・)