2016年にシェーバーを買い換えたばかりですが・・・
基本的にずっとブラウン派、それをパナソニック ラムダッシュに浮気したのです。


brs20180530 (1)
またブラウンにもどりました。
最上位のブラウン シリーズ9。
ピッカピカのボディが美しいです。
さすが最新最上位機、マイルドな剃り味で快適です。
一昔前のブラウンといったら、深剃りはピカイチでも肌には厳しくてヒリヒリしたものです。
最近のブラウンはまったく違いますね。



brs20180530 (3)
自動洗浄は一度使ったらやめられません。
パナソニックに比べてデカい。洗面台に置くのが困難です。



brs20180530 (2)
ラムダッシュはシェーバー本体はまったく問題ないのに、洗浄器が突然逝きました。
本当に突然です。
とりあえず分解。モーター周りとか、ちょいちょい浸水してます。
1年半で壊れるのはちょっとね。ググってみたらやはりパナソニックは短期間で洗浄器が壊れた人多数のようです。
ま、壊れるのは仕方ない。消耗品としてヨドバシやamazonで買えれば許しますが、どういうわけか最近のモデルは洗浄器単体をショップで販売しなくなったみたい。どこにも売ってません。楽天のショップでいくつか散見できる程度で、店頭に持ち込んで修理依頼=有償交換するしかないみたいです。
もう頭にきて、ブラウンに戻しました。ブラウンも洗浄器はけっこう壊れるみたいですが、amazonやヨドバシで普通に買えます。
消耗品扱いの洗浄器が容易に入手できないなら、もうラムダッシュは買いません。