今夏は完全ワイヤレスイヤホン(PASONOMI TWS-X9)で通勤してます。
自分にフィットするイヤーピースを見つけるまでに試行錯誤しました。



FD53CCAF-F9E3-4745-AE63-DD4B54492A41
このイヤホンに標準で付いていたものは半傘タイプの貧弱なものでした。いちおう3サイズ付いていますが、Lサイズでも小さ過ぎて私には全く合いません。
巷で人気(だけど私にはどれも合わない)spinfitの半傘タイプ、CP350のLサイズを買ってみました。
しかしまるでダメ。サイズ以前に半傘タイプはコシがなさ過ぎて耳孔にしっかりフィットせず、音がスカスカです。
半傘タイプは諦めて、私に合うfinal Eタイプやスパイラルドットなどなど取り付けてみました。耳孔にしっかり入ったとしてもイヤホン本体がちゃんと耳に収まらず飛び出したりしてイマイチです。
一番マトモそうなfinal Eタイプの軸を短く切ってみましたが、イヤホンのステムにちゃんと固定できずにイヤーピースが外れてしまったりと、ここまでは八方塞がりです。
ヨドバシの店頭でいろいろ物色して、イヤーピースの高さが比較的低いソニーのハイブリッドイヤーピースを試してみました。
するとどうでしょう。私の耳孔にピタッと密着ししっかり遮音されます。こうなれば音は問題ありません。ずっしり沈んだ低音から、不満のない中高域まで楽しめるようになりました。
充電ケースにも問題なく収納でき、ちゃんと充電できます。
ソニーのハイブリッドイヤーピースは特にこれといった特徴はなく安価で手軽なイヤーピースです。
これが一番いい感じで使えることに気づくまでずいぶんと無駄な投資をしました。中華完全ワイヤレスイヤホン本体価格くらいのイヤーピース代です。
とほほ〜