レクサスNXに取り付けているドライブレコーダー、Driveman GP-1
ある日ふとモニターをみると、常時表示させている時計の時刻が狂っています。
GPSに同期するから時計が狂うことはないのに、これはいったい???
嫌な予感がしたのでSDカードを抜いてパソコンの専用ビュワーで確認すると、映像はしっかり記録されているものの、位置情報が全く記録されていません。
念のため本体を初期化したり、SDカードをフォーマットしたりと、悪あがきしてみましたが回復しません。
ああ、これはGPSチップが逝ったわ…



IMG_0261
今年の酷暑で車内は高温が続き、フロントウィンドウに取り付けられたドラレコには厳しい環境だったと思います。それでGPSが死んだのかどうかは不明ながら悪影響があったことは確かでしょう。
2016年11月に購入しましたのでメーカー保証は切れてます。
ドラレコの配線はディーラーで隠蔽配線しており、別機種に買い換えるのも面倒。
仕方ないからもう一度同じ機種を買うしかないなと諦めかけたのですが、そういえばamazonの5年延長保証に入っていたはずということを思い出し、保証を申請。
故障品本体だけ返送して、無事に本体が交換されて戻ってきました。
無駄な出費をしなくて済んで良かった。