レクサスNXの12ヶ月点検(2年目)のためディーラーに行ってきました。


B25FA7DD-393B-4F15-9A8F-7BDE742DE3F9
 先週発売になったレクサスUX。
ディーラーはUX目当ての客で混雑してます。



B44C01DE-2DAA-4A4D-A2B2-884A2A3BF611
 そしてレクサスUXに試乗させてもらいました。
ハイブリッド車がレクサスUX250h version Lの4WDで、ガソリン車がレクサスUX200 F SPORTのFFでした。
両方とも乗り比べましたよ。
UX250hはラバーバンドフィールがかなり改善されて、思いのほかダイレクトなレスポンスが味わえました。
走りはスムーズで嫌なギクシャク感などなくとても滑らかです。
今日は高速試乗ができませんでしたので一般道での感触だけですが、新しいハイブリッドシステムの出来栄えはかなりの好印象でした。
UX200のほうは、走り出しの瞬間から予想していたよりも力強く感じます。
これいいじゃんと思いつつ、アクセルを思いっきり踏んでみたところ、やはり2L NAエンジンが唸りを上げ、その割に加速感がそれほどありません。
新しいダイナミックフォースエンジンは日常的には全く問題ない感じでいいんですが、ハイオク指定なんですよねこれ。レギュラー指定だったら良かったのに。

レクサスUXはプラットフォームが新しいだけあって、体で感じる走りの上質さがレクサスNXを上回っています。 
このクラスのSUVはグローバルでかなり人気がありライバルも多いです。
レクサスUXは走りの質感はとても良かったんですが、細部の手抜き感がなんだか気になるんですよね。
ボンネットフードがプレミアムブランドらしくないつっかえ棒だったり、マフラー出口が何の装飾もない鉄パイプむき出しだったり、シートバックポケットが助手席側だけにしかなかったりと、細々としたところが引っかかるのです。