先週に引き続き、今日もお礼参りに行ってきました。



IMG_7204
埼玉からだとちょと遠い阿佐ヶ谷神明宮へ。
いろいろあった2018年はこちらのお宮さんに初詣に行ったのでした。



IMG_7213
総武線で飯田橋まで戻って、東京大神宮へ。ここは東京のお伊勢さんといわれている神社です。
13日の今日もまさかの大行列。道路を挟んで参拝の列に並び、やっとお参りしました。



IMG_7218
六本木までテクテク歩き、出雲大社東京分祀へ。
こちらは比較的すいていて、並ばずにお参りできます。
出雲大社は他の神社と違い、2礼4拍1礼の作法で拝みます。パンパンパンパンですね。



IMG_7219
次は愛宕神社です。
ここは予想していなかった人出で、狭い愛宕山の境内は何重にも折れ曲がった参拝の列が!
後のスケジュールを考えると並んで参拝する時間がなく、鳥居の前で参拝して愛宕神社をあとにしました。



IMG_7220
ちゃんと参拝はできませんでしたが、出世の石段でしっかり下山。
(写真で見るより急こう配の階段です。怖いよ。)



IMG_7221
そして虎ノ門金刀比羅宮へ。
ビルと一体化された近代的な神社です。

そして最終目的地の烏森神社へ。
あっ! 写真撮り忘れた!!!

というわけで丸一日歩き回って計画通りお礼参りを果たすことができました。
2019年はどうか平穏な年になりますように。