どっちのブログに書くか迷うネタ。
新しい家にタンスの類は一切置かないつもりです。
部屋に置かれたタンスやロッカーは邪魔ですからね。
本棚やラックを予め予定した位置に設置しただけで、部屋の見えるところにタンス家具を置かないですっきり空間を維持したかったのです。



IMG_1894
各部屋に最大限設けたクローゼット。その中にクローゼット収納の定番、プラスチックケースを並べて衣類を仕舞ってます。
そのプラケース、引越し前にこのくらいあればいいかなと思って用意したのですが、いざ収納してみたら全く足りません。収納しながら断捨離してもダメ…
私もカミさんもとにかく着るものが多い…



IMG_1896
数回に分け買い増しして、これでOKとなりました。買ったプラケースの数は実に60個!
お値段の安いプラケースといえども、60個も買うと相当な金額です。これは想定外。
でもちょっとした衣装箪笥を買えば10万円じゃすみませんから、そう考えれば安いものです。
クローゼット収納の定番ケースといえば無印良品の製品が人気です。
私はいろんなプラケースを調べて、全てカインズホームのブロック式ケースに統一しました。
いろんなサイズのケースをパズルのように自由に重ねて組み合わせられる独自の構造が良いです。
そしてこれメードインジャパンなんです。国内メーカーが国内工場で製造したしっかりした質感で長く使っても変形を防げる感じ。
メーカーがバラバラのプラケースでなく、全て同じシリーズでこれだけ揃えると見た目も壮観です。