やばいことが起きたわけではないけれど、非PCや非スマホ以外のネットワーク機器がそれなりにつながってる我が家。
テレビやらAV機器やらスマートスピーカーやらHEMSやら繋がってるし、NASや中華IPカメラも常時接続してるし、漠然とした不安があるわけで…



IMG_2333
ルーターにつないでパケットを監視するウイルスバスター for Home Networkを買ってみました。
これ、詳しい解説は省略しますが、毒をもって毒を制す系の機器です。
ネットワーク情報を書き換えて偽装する、まるで自身がウイルスみたいなもの。

使い方は簡単。ルーターの空いてるLANポートにつないで電源を入れるのみです。
これで勝手にLAN内のパケットを監視して怪しい動作を未然に防いでくれます。

なのですが、我が家では致命的な問題が出ました。有線でつないでいる機器は問題がないようですけど、wi-fiでつないでいるスマホはアクセスできないサイトが多数生じました。
特にGoogle系のサービスはほぼほぼ壊滅。これじゃ実用にならんわ。
マニュアルに出ている対策をすべて試しましたが、全く改善せず。
トレンドマイクロのサポート窓口(電話のみなのが面倒)に問い合わせたところ、ルーターとの相性で問題が出ることがあり、うちのルーター(auひかりホーム10Gのレンタル品Aterm BL1000HW)は多くの不具合報告が寄せられているとのこと。
解決策はまだないらしく、返品対応の提案がありました。
このままでは使い物にならないので返品することにしました。
残念〜。