ずっと以前から毎日音楽を聴きながら通勤してます。
昔はiPodシリーズを使い、2012年に初めてハイレゾプレイヤーのAK100を購入し、その後もプレイヤーやイヤホンは次々と物欲のままに買い替えつつ、単体のデジタルオーディオプレイヤーと有線イヤホンでローカルに保存したハイレゾ音源を聴くというスタイルに徹していました。
そこには徹底してこだわっていたのですが・・・



EARIN_M-2
クールビズの期間だけ身軽になりたくて、完全ワイヤレスイヤホンのEARIN M-2を買った時からその快適さが忘れられなくなりました。
でも音質には必ずしも納得できていたわけでなく、クールビズが過ぎればまた有線イヤホンに戻していました。



L1000196
ワイヤレスイヤホンをSENNHEISER MOMENTUM True Wirelessに買い替えて、それまでのワイヤレスイヤホンの音質とは一線を画す素晴らしさに、騒々しい通勤電車で使うイヤホンはもうこれで十分だと思ってしまったのです。



L1001216
この時以来、通勤時はiPhoneとMOMENTUM TWSしか使わなくなりました。
何となく義務感からたまにHiby R6 ProXELENTO REMOTEを持ち出してみても、荷物が増えるのと通勤時のイヤホンケーブルの鬱陶しさに1日でめげるようになってしまったのです。
悶々としながら、あんなことこんなこと意外な気付きが重なり、完全に今までのこだわりが無駄に思えてしまいました。
iTunesが好きでない私は、iPhoneを音楽プレイヤーにするのはまだ完全に納得できているわけではないです。いろいろ試したプレイヤーアプリも満足できるものではありません。
単体DAPとMOMENTUM TWSの組み合わせも試したりしましたが、iPhoneのようにイヤホンをケースから出して爆速でBluetoothイヤホンがコネクトできないんですよね。単体DAPだと自動でコネクトすることもあれば、手動で選んでコネクトしなくてはならなかったり不安定で、その辺の快適性がiPhoneには程遠い感じです。
あとaptxにせよAACにせよ、しょせんBluetoothのコーデックで伝送できるのはせいぜいCDクオリティまでで、ハイレゾそのものがほぼ無意味。aptx-HDやLDACみたいなコーデックがあることはあっても、混雑する首都圏の電車通勤だと音切れが頻繁に発生して実用にはならないのです。
そもそもわざわざ単体DAPにハイレゾ音源を入れて、それをBluetoothで飛ばすという時点で無駄と矛盾を感じます。
諸々考えて悩んで、通勤音楽はiPhoneとBluetoothイヤホンにすると決意。手元に残っていたHiby R6 Proやバランスイヤホンケーブルは売却してしまいました。
それでも有線イヤホンのXELENTO REMOTEは手放す覚悟ができずに手元にありますが、使いどころがないのです。
自宅でじっくり聴くのはヘッドホンになってしまいました。私見ながらDT1990PROMDR-Z7M2クラスのヘッドホンになると、いくらお値段が数倍するようなハイエンドイヤホンでも、音質的にはまったく太刀打ちできないくらい次元の違いがあります。
外で有線イヤホンを使わないと決めたら出番がないです。
買い替えはしてもコレクションできない性分なので、使わないものは中古市場に流して必要な人に使ってもらったほうがいいかな。しばらく悩みます。