愛用の真空管パワーアンプSoftone MODEL8-300Bが故障しました。



L1001218
右チャンネルの音が出ません。
前日までは出ていたはずなのに。
接続等の確認をしても異常なし。
ん、左の300Bはいつもどおりチンチンに熱くなってるのに、右の300Bは触れるくらいの温度?
ヒーターフィラメントは両方とも赤熱していますので、電力増幅段のB電源回路に何らかの故障が起きたと思われます。
裏蓋を開けて点検修理しようかと思いましたが、寸出のところで思いとどまり、ちゃんとメーカーに修理依頼することにしました。



L1001226
修理完了。
予想通り300Bのプレート電流調整回路が壊れていたとのこと。
予想外だったのは音が出ていた左側も故障とのこと。
その回路が壊れた原因は不明ながら、関係パーツ一式交換されて戻ってきました。
既定の電流が流れるようになったMODEL8-300B、心なしか故障前より音の深みが増したような気がするようなしないような・・・