お財布を新調しました。
「長財布を使うと金持ちになる」とか「稼ぐ人は長財布を使っている」という話から験を担いで長財布を使うようになり、一昨年2つ目の長財布に買い替えました。



IMG_0197
世界に遅れていた日本もキャッシュレス時代になりつつあります。
これから現金を持ち歩くというスタイルは徐々になくなっていくことでしょう。
かくいう我が家は昔からキャッシュレス。日常の買い物は全てクレジットカードとスマホのモバイルSUICAです。
現金オンリーの店はできるだけ避けます。
最近のQRコード決済は、なんとかpayが増えすぎてわけが分からないのと、どう考えてもQR決済よりモバイルSUICAのほうが早くて便利だと思っているので使ってません。
あれは使う側より店側の都合(導入が簡単)でしかないと思います。
で、いまや世の中はコンパクト財布ブーム。
時代に遅れないよう財布を小型化しようと思って、三つ折り財布に買い替えました。



IMG_0204
上がGANZOのラウンドファスナー長財布。
下が新しく買った万双の三つ折り財布。
思ったほど小さくない・・・・・・



IMG_2723
万双は店もそっけないし商品も化粧箱に入っていなくてかざりっけなし。
定評のステッチやコバの仕上げなどは見事です。いい革製品です。
財布をスリム化しようと思っても、各種カードや小銭、最低限のお札を入れようと思うと財布が三つ折りでもそれなりに大きくなってしまいます。
財布をコンパクトにするなら中身を再考しないとだめってことですww