普段使い用のコートを購入しました。



IMG_3522
アークテリクス ケッペル トレンチコート。
アークテリクスの24シリーズでビジネスにもカジュアルにも使えるシンプルなハードシェルです。
トレンチコートという商品名ですが、ステンカラーコートというほうが正しい気がします。
ま、この辺の定義は諸説あるようですが。
通勤でゴアテックスとはオーバースペックの気がしなくもありませんけど、昨今のゲリラ豪雨でも安心です。
山用のハードシェルジャケットほどの立体縫製(きれいにたためないww)ではないものの、アークテリクスらしい3D縫製で動きやすいです。
難点としては袖が異常に長いこと。アークテリクスはどのモデルも日本人には腕が長過ぎなんですが、ケッペルはもうひたすら長い・・・
これは自転車に乗って前傾姿勢になることを前提としたサイジングだからという理由のようです。
アークテリクスのHPを見ると欧米人からも「袖が長げえゴルァ」みたいなレビューが多数あります。
アークテリクスの中の人もそういう意見を認識しています的な回答をしてますから、モデルチェンジで改善されるんでしょう。
そんな不満がありつつも、アークテリクス大好き人間な私としては着た姿がなかなかスマートなこともあり気に入ってます。