最近はあんまり山登りをしなくなりましたけど、登山用ウォッチはいまでも模索中です。



FullSizeRender
ガーミン Instinctを買いました。
私にとっての登山用ウォッチは、登山ナビ+ABCウォッチという存在です。
ガーミンGPSマップABCウォッチから、ウォッチ単体でマップ表示ができるようになったガーミンFenix5Xにした後、Apple Watch5+ヤマレコアプリという組み合わせを試しました。
しかしどれも登山中のナビとしては実用的とはいえない感触です。
ウォッチ単体でのマップ(地形図)表示は画面サイズや操作性からして限界を思い知り、やはりウォッチにはウォッチの役割、マップ(地形図)はそれなりの画面サイズやそこそこ快適に操作できるUIが必要という考えになりました。
そこでガーミンInstinctです。MILスペック準拠のABC+GPSウォッチで、スマートウォッチらしく心拍センサー内蔵ですから体力維持や安全確保として登山ウォッチに必要と考える機能は十分です。
質感はチープですがそれも躊躇なく使い倒せるツールだと思えば納得です。
劣化版Fenixかと思ったInstinctでしたが、なかなか良いものだと思います。