憧れのジッツオ。



R0000017
ヨドバシカメラで小一時間悩んでお買い上げ。
カメラが大好きで一眼レフに交換レンズを揃えて写欲もギンギンだったころ、憧れたんです。
軽くてコンパクトで運びやすい1型サイズのジッツオ、欲しかったんです。
でも結局ジッツオは買えなくて現在に至ります。



R0000019
ジッツオといっても今回買ったのはミニトラベラー。
いわゆるテーブル三脚です。
もうカメラ熱は冷めたし写欲もほとんど萎えてしまったので、大きな三脚はいらないんです。
だからテーブル三脚。
こういうのは実は使いどころがよくわかっていなかったりします。
でもなんだか小型の三脚、昔より流行ってる気がします。



R0000022
ノアール・デコールの仕上げがステキ。
ミニトラベラーにはブラックカラーもありますけど、ジッツオならやっぱこれですよね。



R0000023
小さくても脚はCarbon eXact(カーボンエグザクト)です。見た目以上にがっしりしています。



IMG_3739
GR IIIを乗せてみました。ネジ式の雲台が使いにくいけど、いいんです、ジッツオだから。
小型三脚でももう少し高さ調整に融通が効いて、使いやすい雲台がついてるもののほうがきっと便利だし活躍するシーンも多いと思います。
でも割り切って小さくて上着のポケットにも入ってしまうサイズと軽さのテーブル三脚のほうが、持ち出す機会が多いと思いました。


R0000030
いままで(たまーに)使っていたテーブル三脚のマンフロット PIXIと比べてみます。
ジッツオ ミニトラベラーの脚は2段階に開脚するので、広げるとPIXIとほとんど同じ高さになります。
実用上はどっちもおんなじようなもんですけど、小さいGITZOは所有しているだけで満足度高めです。