大大大好物の電動工具。



R0000795
主力の充電式電動インパクトドライバーを入れ替えました。
マキタ TD111Dです。
10.8Vスライドシリーズの中では一番高性能なインパクトドライバーです。
これまでは下位のTD110Dを使っていて、それになんの不満もありませんでしたが。



R0000800
BLモーターと、楽々モード搭載のTD111Dがどうしても欲しくて。
TD111Dは打撃力も2段階切り替え可能です。



R0000805
うーん、しびれます。握りながらニマニマしつつ酒が飲めますよ。
実はこれ、家族からの誕生日プレゼントです。自分からリクエストしたんですけどね。
いまはなぜか全国的に品薄で(コロナ?)、注文してからかなり時間を要してやっと届きました。
このシリーズはいわゆる「青マキタ」。職人さん御用達のプロ向けシリーズです。
最近はガテン系女子を意識したカラーバリエーションがあったりするんですよね。黒や白はもちろん、製品によっては赤とかピンクとか。
でも私にとってマキタと言ったらこのカラーです。
家庭用だとリョービとかホームセンターのプライベートブランドが多いですけど、家庭向け「緑マキタ」も売られてますので間違えないように。
国内の職人さん、私が見る限りほとんどマキタです。あとHIKOKIが少々で超稀にパナソニック。欧米でシェアが高くてホームセンターには製品が充実してるボッシュなんか日本の職人さんはだれも使ってないんじゃないかな。
10.8Vシリーズは非力なイメージがあるかもしれませんが、私みたいな素人が家庭内で使うには十分すぎるパワーです。
電動工具に不慣れな人が扱うとビビるくらいの力がありますから、重くて高価な18Vシリーズを選ばなくても全く問題ありません。