AZLAからイヤピースの新製品 SednaEarfit XELASTECが発売になりました。



IMG_4161
期待のAZLAということもあって、発売日に予約でゲット。
これまでイヤピース素材としては使われたことがないと思われるTPE素材です。
フニャっとしてペトっとした感触です。この時点で耳孔にフィットしそうな予感。



IMG_4162
ag TWS04Kに付けてみました。
左は私のリファレンスイヤピースのAZLA SednaEarfit Light Shortで、右がAZLA SednaEarfit XELASTECです。
ワクワクしつつ耳に装着!しようとしたのですが、ペトっと張り付くようなTPE独特の質感が災いして外耳の入り口から先に入っていきません。
耳たぶを引っ張りながら強引にグリグリ押し込みどうにかこうにか装着しました。
ひたすらにフニャフニャでコシがないイヤピースで、どうも位置が安定しません。
密着度は良好で、その音も悪くはありません。
しかしながら装着時の問題があまりにも大きくて実用的とはいえず、私は短時間の試聴だけでこのイヤピースの使用は断念しました。
このイヤピースを正しく使おうとしたら、もしかしたら今までのサイズより小さいものを試してみると挿入しやすくなるのかもしれません。
私はこれまで通りAZLA SednaEarfit Light Shortを使いたいと思います。