近所のネコは放し飼い。当然我が家の敷地に侵入してきます。
素通りするだけならギリギリ我慢しますが、車の上に乗ったり、敷地内に糞をしたり、マジ勘弁してほしい。
この手の飼い主は困ったもので、ネコは昭和の時代から当然放し飼いするもの、室内飼いしたらネコはノイローゼになる、うちのネコは悪さしないと言い張るんですよね。
防犯カメラに全部映ってますから。
隣近所なので文句をいうのも憚られますし、逆に悪口を流布されるかもしれないから耐えるしかない・・・



IMG_0615
ネコが大嫌いな私は、とにかく何とかしたい。
藁をも掴む思いでAmazonでたくさんの種類が売られている「超音波式動物撃退器」を買ってみました。
センサーで動物の動きを検知すると超音波を発するという原始的な装置です。



R0001025
ひとまずネコが侵入してきて周囲を監視する定位置近くに設置。
撃退する動物の種類に合わせて超音波周波数は切り替え可能です。
ちなみに人間にも当然反応しますから、近づくとかすかにチーという超音波っぽい音が出ます。
老人化が進んだ私には「なんか鳴ってる」程度の音です。しかし娘たちにはうるさいレベルの不快な音がして気持ち悪いからやめてくれって言われました。若者にしか聞こえないモスキート音ですな。
近所からクレームが来るって言ってますけど、うちの近所は高齢化が進んで老人しか住んでないから気にしません。
というか、うちに入ってこなければ鳴らないんだから問題ないです。
肝心なネコ避け効果ですが、いまいちわからんです。
以前のように防犯カメラにネコの姿が映らなくなったのはまた事実です。
この装置に驚いて逃げていくシーンでも残っていれば確かに効果があったといえるのですが、今季は梅雨らしく天気が悪い日が多いのでそもそもネコが出歩いていない気もします。
しばらく様子を見るしかありません。



IMG_0627
ところでこの手の動物撃退装置ですが、どれもこれも土の地面に突き刺して立てる一本脚なんですよね。花壇とか畑で使うのを前提にしてるので、うちのように土がなく全面コンクリート打ちの場合は設置するのに困ってしまいます。
最初は100均で買ってきたゴミ箱と植木鉢を重ね、底に動物撃退装置の脚が挿せる穴を開けて逆さにして設置していました。
でも見た目があんまりなので、ホームセンターで塩ビパイプと継手を買ってきて立てられる脚を自作しました。
なかなかいい感じに出来上がりました。ゴミ箱ひっくり返しスタンドより1000倍見栄えがいいです。