レクサスUXに設置してるレーダー&レーザー探知機はユピテルのWR70です。
メーカー純正の宙づり金具は適合しませんが物理的には使用可能です。
付けられるのに適合しない理由は明らかではありません。おそらくWR70の背面アンテナ群が宙づり金具で覆われてしまい、レーダー波が受信できなくなるからだと思われます。
ということでユピテル純正オプションの宙づり金具を改造して使っていました。しかし加工時の穴あけ位置がずれてしまったり、見た目の問題などあまりよろしくない状態になっていました。



R0001361
新型コロナの感染が増える一方のためあまり外出できず暇なので、吊下げステーを自作してみました。
ホームセンターで1mm厚のアルミ板を買ってきて、こんな形状に切り出し加工しました。
WR70の背面アンテナとレーザー受光部を遮蔽しないようにします。



R0001363
カーボンのダイノックスシートを貼って見た目を改善。
ステーは超強力両面テープ(自動車内装用)でWR70に貼り付けます。



R0001366
取付完了。
ちょっと見難いですけど、車外からみた様子です。
悪くないです。



R0001372
車内から見た感じ。
今までとほとんど同じです。
1mmのアルミ板は強度的に不安でしたが、純正宙づり金具(スチール製)はもっとヘナヘナですから問題はないと思います。

ユピテルWR70の性能にあまり納得できていないので、新型が出たら機種交換したいところです。
今年は通常のスケジュールで新機種が出なかったな。(コロナ?)
電源を隠蔽配線しているので他社に乗り換えるのは面倒くさいし・・・


後日・・・
出来栄えに今一つ納得がいかなかったので、もう一つ製作しました。
R0001374
折り曲げ部分に工夫があります。
エッジがガラスに当たりそうなので今度は曲げ部分に数mmの隙間を作りガラスへの干渉を回避。



R0001380
表からも裏からもアルミ板の地肌が見えないよう、少し広めにダイノックスカーボンシートを貼りました。
加工作業も少し慣れて仕上がりも上々です。