一泊二日で京都に行ってました。

41047eab.jpg

四条木屋町通り下るにある「鳥彌三」。天明8年創業の老舗です。
坂本竜馬もここの鳥の水炊きを食べに通ったそうです。


34c9bccb.jpg

大女将に案内してもらって、坂本竜馬が水炊きを食べた部屋を見せてもらいました。
竜馬や幕末の同志たちがいたかもしれない空間を共有できてなんだか感無量。

水炊きも絶品です。鶏ガラだけを煮込んだ白いスープはいくらでも飲めます。塩だけ(場合によっては一味を加えて)でいただく水炊きは本当においしい。日本酒もすすみます。


このあとは、お客さんに連れていかれて「祇園」へ。
一見さんお断りのお茶屋さんに初めて入りました。緊張~
お座敷には上がりませんでしたが、バーみたいな空間で飲みました。
少ししてお座敷が終わったらしい舞妓さんが! おお~! 間近で本物の舞妓さんを初めて見たぞ。
京ことば(祇園ことば)もたまりまへんなぁ。。。
聞けば16歳。ご存知の通り舞妓さんといわれるのは20歳まで。その後は芸妓になって「姐さん」と呼ばれる存在になるわけです。
16歳といえば我が家の次女より年下です。なんか不思議な気がしますねぇ。
(お茶屋で写真を撮っていいのかどうか分からないので画像なしです・・・)


119781eb.jpg

翌日はプライベートでさくっと京都観光に出ました。
天気が心配されましたが、まずまず。というか猛烈に蒸し暑い。
嵯峨嵐山の竹林を歩いて・・・


b80d0bd7.jpg

四条まで戻ってきて、祇園・花見小路をうろうろして・・・


208661b1.jpg

東山の知恩院へ。
ここでにわかに天気が崩れ、一転どしゃ降りに。お堂内に入った直後だったのでラッキー。


8dc6e828.jpg

雨は強くなったり弱くなったり、止みそうにないのであきらめて傘をさして河原町辺りの錦市場へ。
ここで漬物を買い込んでお土産にします。漬物は重いから持ちかえるのが大変・・・

帰りはグリーン車でお弁当を食べながらビール、チューハイ、ハイボールなどを飲みながら帰ってきました。
京都は何度行っても楽しいなー。