「日光へ」とブログが前後しますが、先週土曜日の都内ぶら散歩記録です。

fa0ee61e.jpg

地下鉄丸ノ内線「後楽園」で下車し外に出たところにある「礫川公園(れきせんこうえん)」。
「@さいたま」を名乗っていますが、実は東京都文京区小石川の生まれで、ここ礫川公園は日常の遊び場でした。
といっても、文京区小石川に住んでいたのは3歳までなので、かろうじて断片的な記憶しかありません・・・

5c46e5f9.jpg

東京ドームシティアトラクションズ。私の年代でしたら、「後楽園遊園地」といったほうが通りがいいですね。
絶叫系アトラクションで起きた死亡事故の関係で、現在もすべて営業停止中です。個人的には「何もそこまで・・・」と思いますが、某大陸国の新幹線事故直後の営業再開とは正反対の処置で、なんとも感慨深い・・・

8e0acc99.jpg

名勝「小石川後楽園」。水戸徳川家の江戸上屋敷の庭園です。かの水戸黄門様が完成させました。ここには初めて入りました。

8808da43.jpg

紅葉?はこんな感じ。まだまだです。

1b2f01c7.jpg

小石川後楽園を出て都道405号をお茶の水方面に歩きます。
ここは聖橋公園。すっかりはまってしまったTVドラマ「JIN-仁-」の完結編最終回で、仁先生が咲さんからの手紙を読む公園です。

7c83918f.jpg

ここは、仁先生が現代で勤務していた東都大学付属病院として登場した順天堂大学医学部附属順天堂医院。

a2c19f7e.jpg

完結編・最終回の回想シーンで友永未来がふり返るところ。お茶の水駅、聖橋あたりのガードです。

03581dc6.jpg

さらに秋葉原まで歩いて、見えてきたのが「AKB48CAFE」
別にここが目的じゃありませんから。単に写真撮っただけですから。

cccf4d73.jpg

ヨドバシアキバで買い物して、帰宅しました。

おしまい。