嗚呼、アウトドア用品への物欲がとまらない・・・
アークテリクス アルファSL ハイブリッドジャケット。

にわか山おじさんにとって、靴と並んで最も大きな(高額な)買い物がハードシェルジャケットでしょう。

df7578a7.jpg

ハードシェルジャケットとは今風な言い方ですが、要するに一番上に着る防水の効いた「上着」です。
外国物のウェアには明確にレインウェア(合羽ですね)という分類がなくて、ハードシェルジャケットが防水・防風を目的にした上着ということになります。晴れた日もこれを着るわけです。

真夏で猛暑の今、こんなジャケットは要らないと思いますが、山の上は寒いですし、天気が崩れたらそれこそこの手の上着がないと夏山でも命とりになりかねません。
小さくたたんでバックパックに入れておけますので、この時期でも持ち歩きます。
晩秋から冬には街着としても使えますから便利といえば便利。
それにしても高いのでかなり迷いました。でも欲しい物は欲しいですしね。


6d968b84.jpg

正規品なので、保証書付きです。
並行輸入品のほうが安いですが、それでも高いし、大枚をはたいて購入したものをニセモノかホンモノか購入後にクヨクヨ悩むくらいなら安心の正規品を選んじゃいます。
しかしウェアを買って保証書が付いてきたなんて初めての経験です。