お出かけにはコンパクトな双眼鏡が必要です。

f8e50e17.jpg

久しぶりの双眼鏡を先日購入して楽しく使っていましたが、ついでに持ち歩くにはちょっとばかり大きくて邪魔です。
気楽に持ち歩く双眼鏡が欲しくなって、また機種選びに悩みました。今度こそライカウルトラビット8×20BRを買おうと、ヨドバシカメラのショーケース前で迷うこと小一時間。
双眼鏡の主な目的が山登りで頂上から周囲の景色を眺めることです。疲れがMAXの山では自分自身のことで精いっぱいで、持ち物に対する注意が散漫になります。モノを大事に扱う自分でも意外なほど、大事なガジェットもついつい粗末に扱って、落としたりぶつけたりということが頻繁に起きます。
散財寸前で、後悔せずに使い込めるものにしようと思い直し、関係者(誰?)に定評のあるこれにしました。
巷の評価通り、非常に見えはいいです。フルマルチコートに位相差補正コート、プリズム増反射(C3)コーティングが施された光学系はこの価格帯のコンパクト双眼鏡としては唯一じゃないかな?
基本的にコンパクト双眼鏡ですけど、ポケットには入らないです。一軸折り畳みなのであまりコンパクトになりません。でも使用時の利便性はこの方が優れてますね。
メーカーのコーワはあの「コルゲンコーワ」の興和株式会社です。多角経営でこんなものも手掛けているんです。
知らない人も多いかもしれませんが、観光地などで100円入れて覗く双眼鏡はこのメーカーのものが多いんです。

高いところから双眼鏡であちこち観察するのは楽しいなー。