登山中にデジカメを落として壊した件
あの数日後に新しいデジカメを購入済みです。


bf386ad7.jpg

ソニー DSC-RX100。
十分にコンパクトなボディサイズに、1インチのイメージセンサー。カールツァイス バリオゾナー銘の開放f1.8のレンズを搭載したハイクラスコンパクトカメラっす。
写りのほうは個人的に大満足で、これだけ写ればもう最高です。
デジイチは所有していますが、持ち歩きが億劫なので使うのはもっぱらコンデジです。そんな横着者だけど画質だけは譲れない貴兄にもってこいのカメラだと思います。たいへん気に入ってます(今のところ)。


ただですね、往年のクラシックカメラを彷彿とさせるデザインはとてもいいのですが、ツルツルで指のかかりがどこにもなくて、落としそうな不安感が常に付きまといます。これまでにもハッとしたことが数回。なんとか対策が必要です。







これはもうカメラグリップを装着するしかないと思い、この筋では有名なリチャード フラニエックさんに注文。


669ca088.jpg

注文殺到で在庫切れ、急いで追加製作中だから待っておくれとお返事をいただいて2週間でUSAより届きました。


05c8d60f.jpg

両面テープで張り付けるだけ。簡単です。


461bb62e.jpg

アルミブロックから削り出して成型された専用グリップはボディの側面カーブにぴったりフィット。質感もなかなか優れてます。
ホールドもかなり改善して落としそうな感覚も相当に低減しました。
これはおすすめです。