3連休(私は4連休)はV40での旅行を計画していたのですが、諸事情があって行けなくなりました。
いい天気で家にいるのももったいないということで、高尾山に。


e16d348d.jpg

京王線高尾山口駅。相変わらずの混雑です。


18fd8bec.jpg

ケーブルカーに向かう道も人人人。賑わっているのはいいことかもしれないけど、すでにうんざり。


f36408dc.jpg

ケーブルカーの乗車待ち。いつ乗れるんだ?
私は自分の足で登ります。


7c170634.jpg

登りは稲荷山コース。
あまり人はいないかもなんて期待しましたが、ご覧のとおりの人の列。
渋滞で自分のペースで歩けず、すきを見ては追い抜きつつ進みます。
やや下りの一瞬広くなったところで一気に追い抜こうとしたら、右足が岩に引っ掛かり、バランスを崩してそのまま前のめりに転倒。イタタ。
膝をしこたま打ち付け、左手の薬指を傷めました。突き指か脱臼かわからないですが、ひどい痛みでみるみる腫れ上がり、指が曲がらなくなりました。
右膝からは流血、そして打撲です。


f1d71304.jpg

痛い膝と手の指に耐えつつ進みます。
稲荷山の展望所から都心方向の眺め。なかなかいい眺めです。


6161ff07.jpg

この階段を登れば山頂です。みなさんグロッキーで一段上がっては休み。私はこの日快調でずんずん登っていきます。(転倒の怪我は痛むけど)


7855e9f7.jpg

高尾山山頂(599m)です。霞んではいますが富士山も見えました。


c01616a0.jpg

で、山頂もご覧のとおり。いつ来てもこのような混雑です。座るところも確保できません。
そそくさと下山。


ace897c9.jpg

下山は6号路にしました。沢筋の登山道で人さえいなければ大変気持ちのいいルートなんですけど、やっぱり大渋滞。
高尾山のようなお気軽山だと登山のマナーを知らないで来る人がほとんどなので、手を繋いで横に広がって歩く、後ろからペースの速い人が来ても道を譲らず気にせずスローペースで歩き続けるなど、もうどうにもなりません。


9936699d.jpg

諦めてゆっくり下山完了。
まだこれから登る人も大勢いてケーブル駅は長蛇の列でした。
はあ~、高尾山、人多過ぎてどうしても好きになれません。
明らかにこの山はオーバーロードだと思います。