今日は快晴の行楽日和との予報を聞いて、紅葉も見頃を迎えた日光白根山にGo!


7f93c55e.jpg

快晴!?
丸沼高原に向かう途中で霧雨が降り出し、登山道の入り口ではご覧のとおりの空模様。
行楽日和じゃないし(泣)


bee0f962.jpg

おまけに寒い!!!
白根山に登る途中の木々はこんな寒々しい姿です。


971312b9.jpg

森林限界を超えてザレ場を登っていく途中は束の間の晴れ間。
でも背景は氷の世界。低温と強風と低酸素で頭痛がします。


6b863c74.jpg

頂上に着きました。
でも濃いガスにまかれて視界が効かず、山頂の標識がどこにあるのかわかりません。
なんとなく山頂っぽい柱の前で記念撮影。
日光白根山(2578m)は以北最高峰で、この山より北にはこれ以上の標高の山はありません。


aa60b80c.jpg

あまりの寒さと強風と視界ゼロのガスのため、そそくさと五色沼方面に向かいます。
火山特有のザレ場の登山道はとても歩きにくく、途中で足を取られて転倒一回転。自分でも滑り落ちて死ぬかと思いましたが、なんとか一回転で事なきを得ました。両膝強打で激痛です。

1451f625.jpg

やっとこさ五色沼に到着。ここでお昼ご飯にしましたが、風が寒くて寒くてガクブル。


af1abe56.jpg

あ、そういえば紅葉が見ごろという情報でした。
でも紅葉する樹木が少ないみたいであまり燃えるような紅葉にはお目にかかれませんでした。
数少ないそれらしい1ショット。


【追記】
どうやらこの辺りの紅葉のピークは過ぎていたようです。
一週間前の写真では綺麗に色付いていました。



88e74f2f.jpg

登り返しの登山道が足腰に堪えます。
ヘロヘロでロープウェイ駅に到着。
下りてきたら白根山は快晴だし・・・・・(号泣)

このあとCTで奥日光を走り抜けていろは坂を下り、日光宇都宮道路と東北自動車道を快走して帰宅しました。



おしまい。