奥多摩の高水三山に登ってきました。
三山とは、高水山、岩茸石山、惣岳山をいいます。


69068620.jpg

起点となるJR青梅線の軍畑(いくさばた)駅には多くの山のぼらー達が集まってます。このコースは奥多摩の人気コースですので多くの人出が予想されます。


5df0a44a.jpg

しばらく舗装道路が続き、30分ほどで集落を抜けていき、砂防ダムの脇から登山道に入ります。


b7edc5f2.jpg

すぐにバテてカミさんにおいて行かれます。今日は体調がイマイチ?


95ae31a8.jpg

高水山山頂に到着。
木々に遮られて展望はよろしくないので、すぐに次の岩茸石山に向かいました。


f32d6fee.jpg

やっぱり人が多いです。山ガールもたくさん登ってます。


508a4105.jpg

少しキツい登りを頑張ると・・・


26a1a06b.jpg

岩茸石山の山頂に着きました。


adee42f6.jpg

ここは北側の木が伐採されていて展望が効きます。この日は霞んでいて遠方は今一つ見えませんが、昨年登った棒ノ折山へ続く尾根が見渡せます。
ここでいつものコンビニおにぎりでお昼にしました。山で食べるおにぎりはいつもうまいっす。
ビールもカーって飲みたいところですが未だ実現していません。


95fcbbca.jpg

30分ほど休憩して3つ目の惣岳山に向かいます。
ここはこのコースで一番厳しい岩登りでした。でも両手を使って登れば特に問題はありません。


565093e1.jpg

そして惣岳山山頂に到着。
広い山頂ですが、木々に閉ざされたところで360度何も見えません。神社の社も全周金網に囲われていて風情も何もありませんので、写真だけ撮って通過です。


0024df43.jpg

このあとコースは2つほど無名のピークに登り、無事下山完了。登山道が終わるとすぐに御嶽駅です。
ここで電車で2駅戻ればスタートの軍畑駅です。
帰りは澤ノ井酒造さんで日本酒を2本買って帰宅しました。



ところでこんなポピュラーな奥多摩の山にもツキノワグマが生息しています。
このコース上でもクマと出会ってしまった報告も多くあり、神経をピリピリさせつつ歩いていたら視界の隅になにやら野生動物の気配を感じました。
まさか熊!?と一瞬肝を冷やしましたが、冷静になって確認すると。。。
d4ccbd97.jpg

カモシカでした。
こちらをガン見して身動きひとつしません。
慌ててカメラを取り出して撮影しました。
人間と野生動物の馴れ合いは良くないと(勝手に)思い、写真撮影後に石を投げつけて追い払いました。
急斜面の杉林を俊敏なフットワークで逃げ去っていきました。