新しい登山用時計を購入。


50785043.jpg

GPS搭載のアウトドア用ウォッチ、スント アンビット2。
先代アンビットは2012年4月に発売されたばかりなのに、早くも2代目のアンビット2が2013年6月14日に登場しました。
登山用ウォッチ(気圧高度計、温度計、コンパス)としては昨年スント コアを入手し、これはとても気に入っていました。コアはデザインが豊富で毎年新しいデザインのモデルがリリースされます。2012年発売で都会的デザインのスント コア ディープブラックが欲しくなって先週お店に見に行き、ついでに見せてもらったアンビット2をなぜかお持ち帰りに。
山登り用GPSはガーミンのeTrex30Jを使っていますので、GPS腕時計なんかいらないんです。腕時計のアンビット2よりハンディのeTrex30Jのほうが実用的で役に立ちますからね。
それなのにそれなのにアンビット2が・・・


a42b92f3.jpg

かなり分厚いです。ぶつけないように気を付けないとあっというまに傷だらけになりそうです。
外装はプラスチックで高級感はありません。でもしっかり中身が詰まってる系の密度感があって、チープなわけではないです。もっと高級感が欲しい方にはアンビット2サファイヤというバリエーションも今回から登場してます。
GPSの補足はすごく早くてストレスは感じないです。
操作系に癖があってなかなか慣れないのと、いまひとつ機能が理解しきれないところがあります。
PCとつないでスントが運営しているMovescountサイトでデータ管理や本体の設定をするなど、腕時計単体では完結しないところに好き嫌いが分かれそうです。